品川区ピアノ教室 講師紹介

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幼少の頃 

両親が結婚して5年目にできたこどもだったので、大事に育てられたと思いますし、そう感じています。

母方の祖父母が同居していたので、大人の中で育ち、幼稚園へ行くまでは、あまり外遊びをする子ではなかったかな? 

ぬり絵や折り紙が好きでした。幼稚園にピアノ教室があり、ここが私のピアノへの第一歩となりました。 

ピアノを始めたエピソードです。

「幼稚園でピアノが習えるらしいよ。陽子はテレビ見て踊るのが好きだから、ピアノ習わせてみようかしら」と母。

1週間後ピアノが届く・・・驚いたのは母。

父が注文していた。

私は有無を言わずしてバイエルをめくる日々。(笑)

 

小学生 

ピアノを習っていた幼稚園が引っ越しのため、小学校の近くのピアノ教室へ移りました。

ここも幼稚園教室でしたが、園長先生が音大出身の方で、数人を集めては聴音をして下さいました。

そのおかげで、音を聴く耳を育ててもらったと思います。

この教室の先生に憧れて、ピアノの先生になりたいなあ、と夢を持っていました。

この頃、私が勝手にライバルに思っていたお姉さんがいて、発表会ではその方の弾いた曲を、後をおって弾いていたと思います。

今思うと、一番ピアノが進んでいた時期ですね。 

 

中学生

教室の先生の出身校である”上野学園大学”の中学部に音楽指導科というコースがありました。

母の勧めもあり、音楽指導科へ入学しました。 

中学は義務教育なので、普通の教科+音楽授業が週に7時間、とハードでした。(週に7時間授業が3日だったかな?)

 

学生

高校、大学とそのまま上野学園で学びました。

大学ではピアノ科ではなく、音楽学科の教育学専攻のコースへ。

高校でピアノは挫折しました。

自分の周りはピアノがうまく弾けて当たり前の世界でしたから、実技試験でみな同じ曲を弾いて評価されるのが嫌でした。

弾いても弾いても上位に行けず(それだけ上手い方がいたわけで、私の手が届かなかっただけなんですけどね)挫折です。

ピアノが嫌いになりました。

なんで楽しくないんだろう? 

ピアノは楽しまなくっちゃ。

~この想いが今の自分に重なります。

というわけで、音楽学科のほうへ進みました。

ピアノが副科になると、プレッシャーから解放され、また楽しんで弾けるようになりました。 

気持ちの持ち方、というのは大切ですね。 

大学のサークルで、ポピュラーのコーラス(Singout)をバックバンド(3年生の役割)もしながら楽しんでいました。

振り付けもあったりで、今のアイドルグループ?でしょうか? 

毎年定演もあり、ホールの手配等自分たちで一つのものを作り出す事を学びました。 

現在、発表会の演出にとても役立っています。

 

社会人 独身

大学卒業後、ヤマハ音楽教室のシステム講師になりました。

10年選手です。

音楽ができて当たり前の中にいた私は、真っ新な何もしらないこどもたちを前に、何も知らないってこういうことなんだ、とアタフタしてしまいました。

当たり前ですが、知っていて当然、が通用しませんものね。

こども達の心を音楽で育てていくのですものね。

カリキュラムはあれど、ないに等しい世界です。

はじめの一年は慣れることに必死でした。

こどもに対する向き合い方は大切ですが、親御さんに、この先生なら・・と信頼されないとうまくレッスンが進まないなあ、と学びました。

親御さんの協力あっての幼児のグループレッスンでした。  

この時の経験は、自分のお教室でのご父兄の対応に力になっています。

また、ヤマハの発表会はグループアンサンブルをします。

当時、選曲やアレンジもこなしていました。

これは現在でも大きな自信につながっています。

ピアノに挫折した私が、こども達に教える立場になり、その時の気持ちが逆にこども達の力になればいいなあ、と思っています。

 

結婚

25歳で一度目の結婚をしました。

当時クリスマスケーキと言われた時代で、25日過ぎるとうれのこり・・と皮肉めいた事を言われる時代です。

なかなか共働きも少なかったでしょうか? 

相手は長男でお義母さんと二人暮らし。

ゆくゆくは同居しなくてはならなくて、悩みましたが最初から一緒に住む決断をしました。

仕事は続けたかったので、こどもができても面倒をみてもらえる・・はずでした。

私も親に似て5年ほどこどもができませんでした。

息子が生まれ仕事に復帰しようとしたした時、義母に責任がもてないから面倒はみられない、と言われ、唖然としました。

結局、娘も生まれ子育てを6年間しっかりと?しました。

義母は、ちょっと買い物に行くときも、長男の幼稚園の保護者会のときも、家でみていてはくれませんでした。

自分の体調が第一で、こちらのお願いはほとんどきいてくれなかったので、こどもと公園で遊んでいるときが解放されるひとときでした。

息子が小学校入学時に別居して、離婚の手続きをとりました。

そこからずっとシングルマザーです。

両親には助けてもらってばかりで、親孝行していないなあ~と今でも思っています。 

娘の大学卒業後、いまの主人と一緒になり、今年で10年たちました。

 

子育て

こどもとは、3つの言葉の約束をしました。

○挨拶をする 

○ありがとう(感謝の言葉)

○ごめんなさい   

その他には、自分がされていやなことは、人にはしない。

ということです。 

私自身、こども達の生活を支えていかなくてはいけなかったので、それ以上の子育て

理論はありません

でもよくできたもので、こども達は親の背中をしっかりとみてましたね。

息子は、友達のお誘いもあってスポーツをさせました。

野球とサッカーです。

野球はあちこちの球場へ、娘を連れて応援にも行きました。

娘はヤマハ音楽教室に通っていました。

私も付き添いの立場になり、その時間とレッスン後は、娘と2人で過ごす時間にしていました。

レッスン以外にも午前中に色々な仕事をしたのですが、NTTの番号案内もその一つです。 

そのおかげで、PCのキーボードがうてるようになりました。

こども達よりPCを先にマスターするぞ!と、偉そうにしていました。^^

おとなになったこども達に、「いい意味での放任主義だったね」といわれました。

あれこれうるさく言う暇もなかったですから・・・ただ、娘が中学2年の後半から、暫く保健室登校になりました。

「何もきかないで」と心を閉ざしました。

じぶんで考えて学校へ行くから、心配しなくてだいじょうぶだから、と。

ある先生に対して許せなかったらしいです。 

娘の場合は友達が救ってくれました。

そんな娘も大学を卒業した時、フロリダのディス二―ワールド旅行をプレゼントしてくれました。

二人旅は楽しかったです。

 

40代~

30年程前にダウン症の生徒さんのピアノ&リトミックレッスンをお引き受けしました。

これが発端で、音楽療法の勉強をはじめると、とても興味がわいてきました。

音楽にもこういう世界があるんだ!とその時は大きな発見でした。

健常の生徒さんに対しても、見方がやさしくなりました。

こうでなくてはいけない、という枠が外れましたね。

私は、障がいやグレーゾーンのこども達、健常のこども達もみんなで一緒に音楽をつくりたい、とおもっています。(ようこちゃん、ワールド?)

音楽だからできるし、色々な可能性がありますし・・・

勿論、個々の力は伸ばしていきます。個々の確実な力があるから、それが集まったらすごいだろうな~ ワクワクします。

一度は挫折したピアノですが、ピアノはふしぎな楽器です。

どんなこどもも集中力がつきます。(例えば多動気味のこどもでさえ)

魅力がいっぱいの新しいピアノの世界、音楽の世界を広げたいですね。

 

思い出の生徒さん

♪ 学生時代、隣のお姉さん(私)にピアノを習いたい、といっておかあさんと一緒にご挨拶にきた隣の家の男の子。

人生初の生徒さんでした。

当時5歳。

 

♪ リトミックからレッスンをはじめた女の子。

グループから個人レッスンになって、口数が少なくなりました。

でも勘がよく、ピアノもどんどん進み、ピアノステップでも・・・とお勧めしようと思っていました。

が、急に嫌になった、と言ってきました。

レッスンには来るのです? 

発表会の曲に「荒野のバラ」を選びとても上手に仕上がりました。

楽器店主催のコンサートに出て審査員?の先生から、お褒めの言葉を頂き、なにかふっきれたのか?やる気がでてきたようです。

高校2年までつづけてくれました。

この曲は、今でも忘れられないそうです。

 

♪ 息子の同級生だったダウン症の女の子

私が音楽療法(療育)を勉強するきっかけとなりました。

当時PTAコーラスの伴奏をしていた私に、「こういう子もピアノは弾けますか?」と聞かれました。当時は障がい児のことなど何も知らず、図書館へいき、障がいの意味から学びはじめました。

自己流でリトミックを駆使して、まずはこどもの気持ちをほぐすところからはじめました。

この生徒さんのおかげで、今の自分があると思っています。

ダウン症の方は頑固な面があります。  

心が通いはじめたと思った矢先、教室のルールに「ウン」とうなづきませんでした。 

そしてどの位粘ったでしょうか? 

私は全く動ぜずまちました。この先生はわがままは通じないんだ!

と悟った時から、コミュニケーションが上手くとれるようになりました。

 

自慢の生徒さん

♪ とにかく練習をしっかりとしてくる女の子で、リトミックを少し体験しましたが、早くピアノを弾きたかった様子でした。

根っからの真面目タイプで、学校から帰ったら宿題の前に、まずピアノ。

このルーティーンは中学までは変わらなかったですね。

ですから、言われたことは、次回のレッスンまでにはマスターしていました。

しいていえば、あそびがプラスされると、面白味がでたのにな~とポピュラーの曲も渡しましたが、硬さが残りました。楽譜通りに弾く、というのが彼女のステイタスでした。 

合唱コンの伴奏、小学校では、音楽の先生の代わりに伴奏を弾いたりと、活躍。

中学受験が思うようにいかなかったので、中2の夏の発表会を期にやめてしまいました。

クラシックの基礎はバッチリついているので、楽に力を抜いた演奏を一緒にやりたかったです。

 

♪ 3歳からピアノをはじめた女の子。 

高校3年生なるとき、受験と引っ越しでやめてしまいましたが、小学校の教諭となった今でも、発表会のお手伝いや、連弾のお相手など、色々と手伝ってくれました。

初見がはやく、あまり困った顔をみませんでした。合唱コンではずっと伴奏でした

 

私のできるレッスン

私はピアノ演奏に関しては、優等生ではありません。

でも、難しい曲をがんばって練習して弾けるようになるのは、勿論うれしいですし、達成感があります。

 

ひとつ大切にしている事があります。

それは、簡単な楽譜の曲でもきれいな音で弾く、ということ。

自分の音を耳をすませて聴きましょう、ということですね。

 

例えば、”ド”の音を弾いてみましょう、と課題を出したら、何通りの音がうまれるでしょう。

ある人は、強いドを1回たたくように弾く、小さい音で弾く人もいる、ドドド・・と連打する人もいる、面白いリズムで踊るように弾く人、ながーい休符の後にながーく伸ばして弾いたり・・・

弾く人によって、捉え方は様々です。

 

イマジネーションっておもしろいですね。”音とあそぼう”の世界です^^

感じる心、その曲のストーリーなどを考えて音を作っていくと、

こんなに素敵な音色になる! 音のマジックです!

 

こうして、その人だけのオリジナル曲が出来上がっていきます。

ね、楽しいでしょう?